不要なものが溜まって、それらを処分せずにリサイクルショップに売りたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
リサイクルショップ以外にも、不用品を売る方法はいくつかありますが、それぞれ特徴があります。
今回は不用品を売る2つの方法と、リサイクルショップにおける高価買取のポイントを解説します。
□不用品を売る方法とは?どのような方法があるか解説します!
1つ目の方法は、リサイクルショップでの買取です。
リサイクルショップのメリットは、専門店とは異なり、ほとんどの種類のものを買い取ってもらえることです。
そのため、1度にたくさんの物を売りたい、処分したい方におすすめです。
一方で、専門店と比べて買取金額が低い傾向にある点がデメリットと言えます。
しかし、リサイクルショップではコートやブランド物のバッグのような大物だけでなく、衣類のような小物も買い取ってもらえます。
2つ目の方法は、専門店での買取です。
専門店のメリットは、買取金額が比較的高い点です。
リサイクルショップや他の方法と異なり、専門の知識を持ったスタッフが査定するため、買取金額は高くなる傾向にあります。
また、買取金額が上がるキャンペーンを行っている場合もあるため、専門店を利用する方は、この時期を狙うと良いでしょう。
一方で、買い取ってもらえるジャンルが限られている点がデメリットです。
得意分野を作るために、その分野以外の買取は受け付けないのが専門店の特徴です。
ブランド物や楽器などを買い取ってもらう場合でも、ジャンルが複数ある場合、それぞれの専門店に依頼しなければならない点が手間になるでしょう。
□どうやったら高価買取してもらえる?高価買取のポイントを解説します!
見られるポイントは、以下の2つです。
・製品の状態
・付属品の有無
どちらの買取方法でも、買取後は再販するケースがほとんどです。
そのため、電化製品であれば動作確認が取れているか、ブランドものであれば傷があるか、といった点が重要視されます。
汚れの有無も重要視されるため、できるだけきれいにしてから査定に出しましょう。
また、付属品の有無も重要です。
付属品が欠けていると、減額対象になる恐れがあります。
商品を購入した際には、付属品は捨てないようにしましょう。
□まとめ
今回は、不用品の売却方法について解説しました。
この記事がお役に立てますと幸いです。
また、不用品を売りたい方は、ぜひ当社までお問い合わせください。