ピアノは自治体で回収できない?不用品回収の方法やメリットを解説します!

  • お役立ちコラム
NO IMAGE

処分する方法として、粗大ゴミとして自治体に回収してもらう方法やリサイクルショップに売る方法があります。
今回は、ピアノの処分を不用品回収業者に依頼する方法に注目して、メリットとデメリットをご紹介します。
さらに、不用品回収業者に依頼するべきケースについてもご紹介します。
ぜひご参考にしてください。

□ピアノの処分を不用品回収業者に依頼するメリットとデメリットをご紹介します!

自治体に依頼するよりも、不用品回収を利用する方がメリットがあります。
しかし、メリットがある一方で、デメリットがあることにも注意が必要です。
ここでは、不用品回収という方法でピアノを処分する際の、メリットやデメリットをご紹介します。

不用品回収業者にピアノの処分を依頼するメリットは、手間と時間が省けることです。
粗大ゴミとする際には、解体しなければ受け付けてもらえないことがあります。
回収業者に頼むことで、自身で解体する手間を省けます。

また、回収業者は回収の専門家とも言えるので、ピアノの運搬や回収にかかる時間は素人に比べると格段に早く終わります。
近年では即日対応を行っている回収業者もあるので、引っ越しや急いで処分したい時にはとても便利です。

一方で不用品回収業者にピアノの処分を依頼するデメリットは、費用がかかることです。
粗大ゴミとして自身で処分するよりも回収業者に依頼するので、どうしても費用がかかってしまいます。
回収費用は回収業者によってそれぞれで、安い値段で回収してくれたり、買取も行ってくれて費用をその分低く抑えたりできるところもあります。

また、悪徳業者によるぼったくりにも注意が必要です。
回収業者に依頼する際には、見積もりを提示してもらってから業務を依頼することをオススメします。

□不用品回収業者を利用するべきケースとは?

ここまで、不用品業者に依頼するメリットとデメリットをご紹介しました。
ここからは、不用品回収業者を利用するべきケースはいつなのかご紹介します。
ご自身が、不用品回収業者を利用するべきかを比較する際に、ぜひ参考にしてください。

ピアノ以外にも処分したい不用品がある場合には、不用品回収業者を利用することをオススメします。
不用品を全てまとめて料金を出してくれるので、全部処理した時の代金を考えると費用を安く抑えることが期待できます。

また、先ほど説明した通り、最短即日で処分することが可能なので、引っ越しや急いで処分したい時にも利用することをオススメします。

□まとめ

今回は、ピアノの処分を不用品回収業者に依頼する方法に注目して、メリットとデメリットをご紹介しました。
当社では、松山市周辺でピアノを含む不用品回収を行っています。
ピアノやその他不用品の処分でお困りの方は、お気軽に当社までご相談・お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

0800-200-2453
元旦除く 9:00〜19:00