ベッドの処分にお困りの方はいらっしゃいませんか。
ベッドは大きく重たいので、なかなか手をつけにくいですよね。
処分するのであれば、手間をかけず、なおかつ安く済ませたいとお考えの方も多いでしょう。
今回は、そんなベッドの処分方法と、ありがちな困りごとをご紹介します。
□ベッドの処分方法とは
ここではベッドの処分方法を3つご紹介します。
1つ目は、粗大ゴミとして出す方法です。
お住まいの自治体の粗大ゴミ受付センターに連絡して、回収の依頼をする方法です。
粗大ゴミシールをコンビニやスーパーで購入し、ベッドに貼り付けて回収日に指定の場所に出します。
メリットとしては、比較的安価で処分ができる点です。
しかし、回収までに1週間から1ヶ月と、時間がかかる点やベッドを指定の場所まで運び出さなければならないのはデメリットです。
2つ目は、リサイクルショップに買い取ってもらう方法です。
処分するベッドがまだまだ使える状態のものであれば、リサイクルショップに買い取ってもらえるかもしれません。
買取費用は店舗や状態によりますが、処分費用がかからず、買い取ってもらえれば現金が入ってくるのも魅力的です。
ただし、ベッドの状態が悪いと買い取ってもらえなかったり、そもそもベッドの買取を行っていないリサイクルショップもあるので注意が必要です。
3つ目は、不用品回収業者に依頼する方法です。
どんな状態であっても回収してくれるのが不用品回収の強みです。
家からの運び出しも自分で行う必要がありません。
買取を行っている業者もあるので、リサイクルショップ同様に、回収費用を浮かせられるかもしれません。
□よくあるお困りポイントについて
*スプリングマットレスは粗大ゴミに出せない
ベッドフレームと一緒に、マットレスも粗大ゴミに出そうとお考えの人は注意が必要です。
スプリングマットレスの場合、バネが金属製のため、分別が必要なのです。
回収可能であっても、別途料金がかかる場合が多いので、処分費用は割高になります。
*大きくて運び出せない
ベッドの重量は、概ね10kgから20kg程度あります。
自分一人で運び出すのは、一般人にはかなり大変です。
無理をすれば、家の壁や床だけでなく自分の体も壊しかねないので、プロに任せることをおすすめします。
*ブランドもの以外買い取ってもらえない
リサイクルショップでの買取は、商品価値が高いベッドのみです。
新品同様のものや、ブランド品などでない場合は過度な期待は禁物です。
□まとめ
処分方法のおすすめは、不用品回収業者を利用する方法です。
不用品回収なら、よくあるお困りポイントで困る心配がありません。
買取を行っている業者であれば処分費用も浮く上に、電話一本で済むという手軽さも魅力です。
愛媛県松山市周辺で、処分をお考えの方はぜひ当社にお任せください。