「遺品整理を始める時期が分からない。」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
人生において、遺品整理は何度も経験することではありません。
そのため、多くの方が初めてこの作業を行うでしょう。
今回は、遺品整理をいつから始めたら良いかについて紹介します。
また、遺品整理で後悔しないためのコツもご紹介します。
□遺品整理を始める時期とは
みなさまの中には、遺品整理をいつから始めたら良いのか分からない方もいるでしょう。
ここからは、そのような方へ向けて一般的な開始時期をご説明します。
1つ目の時期として、亡くなられてから49日後に始めることが挙げられるでしょう。
仏教において、故人の魂は亡くなられてから49日までは現世をさまよっていると考えられています。
そのため、多くの方がこの日数が経った後に作業を開始します。
2つ目の時期として、必要な手続きを全て終えてから始めることが挙げられるでしょう。
人が亡くなると、さまざまな手続きをする必要があります。
落ち着いて作業するためには、手続きを最初に終わらせることをおすすめします。
3つ目の時期として、葬儀が終わってからすぐに始めることが挙げられるでしょう。
これは、故人が賃貸住宅に住んでいた場合に多いです。
なぜなら、早めに契約を解除しないと家賃を支払う必要が生じるからです。
□遺品整理で後悔しないためのコツについて
遺品整理を行う際はさまざまな思いが頭を駆け巡るでしょう。
しかし、そのような状態では冷静な判断が難しくなるかもしれません。
ここからは、大切なものを誤って仕分けてしまわないためのコツをご紹介します。
まず、気持ちの整理をつけるようにしてください。
親しい間柄の方が亡くなると、悲しみや喪失感に苛まれます。
この状態で作業を行うことは精神的に辛いものとなるでしょう。
そのため、気持ちの整理をしてから始めることをおすすめします。
次に、相続人が揃った状態で遺品整理をするようにしてください。
なぜなら、勝手に遺品整理をしてしまうと、トラブルに発展してしまうかもしれないからです。
親族間で揉め事が発生するのは、誰しもが避けたいですよね。
無用なトラブルを避けるためにも、全員が集まってから始めることをおすすめします。
□まとめ
本記事では、遺品整理を始めるのに適した時期をいくつかご紹介しました。
また、後悔しないためのコツを知ることで、作業を安心して行えるでしょう。
遺品整理に関してお困りの方がいれば、当社までお気軽にご相談ください。
みなさまの不安を払しょくするお手伝いをさせていただきます 。